Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

帰洛

8時前に起床。朝風呂の後、少しだけパソコンに向かう。昨日の報告でKMNさんからレーニンにおける「ブルジョワ」と「市民」という語の使い分けについて質問を受けたので、ロシア語の原語をチェックして大会報告集原稿に加筆する。

10時にホテルをチェックアウトする。12時46分仙台発のやまびこを予約しており、それまでの約2時間半を土産の物色&(KMNさん・SMDIRさんとの)昼食に充てる。2日連続で牛タン定食*1を食す。

東京駅で東海道新幹線に乗り換えて、18時過ぎに無事に京都の自宅へ帰還。

家族への仙台土産は、牛タン、笹かまぼこ、一口ずんだ餅、萩の月、黒糖饅頭、以上五点。黒糖饅頭に対する家族の評価がすこぶる高い。*2

たいへん充実した2泊3日の東京&仙台出張であった。明日は出張の代休の予定。

【10034】

*1:@利久の和食処松島 https://r.gnavi.co.jp/ka1xf8yt0000/

*2:黒糖饅頭のチョイスは、数年前まで仙台の大学に勤務していた千里山大同僚TCYさんが提供してくださった情報にもとづく。