Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

第78回経済思想研究会・第8回ケインズ学会東北部会(共催)@東北大

昨晩、なぜか目が冴えてなかなか寝付けず、しかも夜中に何度も目が覚めてしまい、そのために今朝は9時半過ぎの遅い起床になってしまった。朝食と昼食を兼ねることになり、11時の営業開始時刻と同時に「伊達の牛たん本舗 仙台駅地階エスパル店」に入店し、牛たん&ハンバーグ定食(1800円也)を注文する。「じゃらん」(宿泊ホテルを予約したサイト)から発行されたクーポン(4000円分)のおかげで、実質ただで食べられた。ありがたや。

とにかく今日は空気が冷たい(天気予報通り)。ブルブル震えながら、仙台駅から地下鉄に乗って、東北大学川内南キャンパスへ。第78回経済思想研究会・第8回ケインズ学会東北部会(共催)@東北大に参加する。プログラムはこちら。

jshet.net

出席者14名。僕は第1報告の報告者を務める。結論から記せば、今回の仙台出張は大正解であった。良質なフィードバックが得られて、5月の経済学史学会大会@尾道での研究報告のための、最高の予行演習になった。かなり念入りに準備したつもりだったが、それでも説明不足な箇所が意外に多く残っており、フロアの方々からの指摘でようやく気付くことができた。フロアからレーニンの農業論との関連についての質問を受けたが、先行研究が分厚すぎて十分にフォローできておらず、きちんとリプライできなかった。参入障壁の高さを改めて実感した。出席者の皆さん、とりわけ、討論者を務めてくださったFKDさん、司会を務めてくださったFRYさん、本当にありがとうございました。第2報告も合評会もたいへん充実したものだった。お名前は前々から存じ上げていたものの、第2報告の報告者の伊藤宣広さん(高崎経済大)とは今回が初対面であり、知遇を得られて良かった。

「山形蕎麦と炙りの焔蔵 えんぞう 一番町店」にて懇親会(一次会)。たいへん良かった。大満足。二次会はHUBで。レーニンやソ連や日本資本主義論争について激しく議論(苦笑)。

tabelog.com

【8258】