Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

継続は宝なり

「継続は力なり」(by Z会)という言葉があるが、僕の場合は「継続は宝なり」と言えるかもしれない。院生時代から10年以上にわたってチマチマと録画し続けている「空耳アワー」(タモリ倶楽部の名物コーナー)が、ついに120分テープで11本目に突入した。突然の病気や停電、タイマーの設定ミスなどのために録り逃した回がかなりあり、パーフェクトなコレクションでないのが残念だが、「農協牛乳」(by Prince)、「パン、茶、宿直」(by Michael Jackson)、「バケツリレー、水よこせ」(by Metallica)といった名作はいつ見ても大笑いできる。過去に一度作品を投稿したことがあるが結果は不採用(ボツ)であった。いつの日にかTシャツを当てて、それを着て授業をしたいものだ。

芸人としてのタモリの本領は「タモリ倶楽部」のような深夜番組でこそ発揮されるように思う。最近の僕は、笑いの感性がかなり保守化してしまっているようで、「タモリ」と「大木こだま・ひびき」以外では笑えない。