4月25日の日記に「「タモリ倶楽部」を見逃してしまった。かなり手痛いミスである。「空耳アワード」の回だったから。誰か録画している人いませんか!? ダビングさせて下さい。」と書いた。*1すると、日記を読んだ卒業生(ゼミ2期生)T君が本当にわざわざダビングして送ってくれた。
僕は自分の担当科目「経済学説史」でゼミ生のT君に2年連続で「不●」をつけた(学生から見れば)極悪非道な教師だ。恨まれても仕方がないくらいである。それにもかかわらず、彼は僕を助けてくれた。こんな親切を施してもらえるのは、教師冥利に尽きる。
これが卒業後でよかったよ。もし在学中だったら、「不●」の成績をつけることにかなり躊躇したかもしれない(苦笑)。
松たか子がゲストで出演していた。彼女が大の「空耳」ファンであることを、この回の放送を通じて初めて知った。すると、これまでになく親しみを感じるし、かわいらしく見えてきたから不思議(身勝手?)なものだ。
T君、ありがとう。*2彼の親切を無駄にしないように、これからも「空耳アワー」をライフワークとして録画し続けてゆきたい。
*1:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20090425
*2:そして、おめでとう。←超私信