Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

大雨警報

昨日の時点で「明日は午後から大雨警報発令(→JR線の一部区間の運休)の可能性が高い」との報道があったので、先手を打って今日の授業(3-5限)を休講にしておいた。大学にやって来たものの帰れなくなったり、帰れてもずぶ濡れになったりしたら、さすがに学生が気の毒なので。予想は的中し、大阪市には午前中から大雨警報が発令されたようだ。

水田洋先生追悼文の執筆が遅れており、気になって仕方ないのだが、自宅の環境ではどうしても執筆が難しく、明日を仕事日にして大学で書くことにした。今日は事務書類作成&ホームページ更新に2時間ほど使った以外は、事実上の臨時休業日。外出も昼食で自宅近くのうどん屋さん「味美庵」に行っただけ。

子どもたちの就寝後、Eテレ「旅するためのドイツ語」を2レッスン分視聴する。Uさんから佐賀出張土産としていただいた水草焼酎を味わう。実に飲みやすい。飲みやすすぎてやめられない。危険だ。

11年ぶりの水草焼酎は「タモリ倶楽部」をのラス前回(「空耳アワー」春の新作)を視聴しながら。関西では関東よりも2か月以上遅れて放送されてきた「タモリ倶楽部」。いよいよ次週水曜深夜、最終回が放送される。

個人的にとても思い入れの強い大大大好きな番組で、「空耳アワー」のコーナーについては約20年分のストックがある。*1「終」の文字が見えるので、本当に最終回なのだな。さすがにさびしい。

【411】

*1:2009年10月12日の日記で「「空耳アワー」を録画し続けて15年。」と書いている。https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20091012/p1