Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ぐるっと関西おひるまえ

先日のヒューム研究学会でご一緒した福岡のMさんが焼酎を送ってくださった。彼は来年度スコットランドでの在外研究を予定しておられる。懇親会の時、エディンバラ生活についていろいろ尋ねられたので情報提供したわけだが、そのお礼とのこと。こちらこそありがとうございます。Mさんのご当地の焼酎、じっくり味わいます。

NHK総合「ぐるっと関西おひるまえ」(11:05-11:54)にTゼミの1年後輩のK君が出演しているのをたまたま見つけた。彼は大阪放送局所属のアナウンサー。昨年は大河ドラマのナレーションで大活躍だった。関西ローカルの番組ということで、彼のおしゃべりも関西弁だった。久々に彼の地声(?)を聞き、学生時代を思い出して、とても懐かしい気分になった。

ゼミ名簿の作成に関して5期生O君と簡単な打ち合わせ。昨日の続きで残り7本の卒論にコメントを書き入れる作業。M君・Y君・Oさんの論文は今の時期にしてはかなりの完成度を示していて感心した。これで後期の3期ゼミの準備は一段落。

在外研究から帰国された隣人(研究室)のYさんと半年ぶりの再会。土産話を聞く。この夏のヨーロッパは生憎の天候不順で、雨ばかりだったとのこと。僕がエディンバラに滞在した2002年も春から夏にかけてほとんど毎日雨だったな。その時は鬱陶しく思ったけど、今になって振り返ると懐かしさすら感じるから、奇妙なものだ。