Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

マンガでわかる統計学

思想史が専門ということもあって、専門外である数学・統計関係の本は読みたくてもそのための時間的余裕がなかなか得られないのだが、そんな中、たまたま読む機会を得たのが名著『マンガでわかる統計学』だ。*1この素晴らしい本を一人でも多くの人に知ってもらおうと、自分のHPの「乱読ノート」「落ちこぼれ経済学部生の本棚」でも宣伝したわけだが、このたび続編(回帰分析編)が刊行された。ありがたいことに出版社からの献本が届いた。この場を借りて出版社に感謝の気持ちを表したい。ぜひとも近い将来時間を見つけてじっくり読もうと思う。

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 回帰分析編

*1:amazon.co.jpのレビューでも5点満点中4.8点という非常に高い評価を得ている。