Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

大恥寸前 in 京阪電車

本来なら3・4・5・7限と4コマも授業を抱え大忙しの月曜日なのだが、今日は特別に3限(4期ゼミ)、4・5限(3期ゼミ)を休講にしたので7限のみ。昼食を自宅でとり*1午後からゆっくり出勤という贅沢を享受できた。研究室では『経済学会報』に掲載される期末試験の模範答案(解答の指針)の仕上げ、学会出張書類の作成など。7限の「経済学説史」は、その日最初の授業なので、疲労感もなく舌の回転も滑らかで、自分でもかなり納得のゆく授業をすることができた。

帰りの電車の中でたまたま鞄に入れていた山田太一異人たちとの夏*2を読み始めたのだが、これが大失敗だった。読み進めるにつれて、2年前に肺がんで他界した父のことを思い出して、胸が苦しくなってきた。樟葉を過ぎたあたりで*3感極まって声をあげて大泣きしそうになり、やむをえず本のページを閉じた。隣に座っていた若い女性は僕の異変に気づいていたのだろうか。眼元ウルウル。本当に大恥寸前だった。危なかった。

僕は今37歳だが、26年前(当時僕は11歳)、父も37歳だった。もし今の僕が26年前の父に出会えるとすれば、どんな会話をするだろう? 「オヤジのパワーの源は何?」なんて野暮な質問をしてしまうのだろうか? 友情の絆を結べるのだろうか? スケールの違いに圧倒されて黙りこくってしまうのだろうか?

久々に文学の力のすごさを思い知らされた。今もまだ身体が火照っている。

*1:「ぐるっと関西おひるまえ」で後輩K君の姿を見ることもできた。

*2:本書はこんなストーリー。「妻子と別れ、孤独な日々を送るシナリオ・ライターは、幼い頃死別した父母とそっくりな夫婦に出会った。こみあげてくる懐かしさ。心安らぐ不思議な団欒。しかし、年若い恋人は「もう決して彼らと逢わないで」と懇願した・・・」(裏表紙より)。まだ読み終えていないので結末は知らない。ちなみに話の舞台は僕が大好きな浅草。

*3:関大前〜淡路〜北浜〜出町柳というルートで帰った。