Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

伯母が亡くなる

唐突に今朝7時半に母から電話。伯母(母の姉)が今朝5時過ぎに亡くなったとのこと。脳こうそくで倒れて、この1, 2年闘病生活が続いていたが、ついに帰らぬ人となった。(妻側ではなく)自分側の身近な親族が亡くなったのは、おそらく2003年に父が亡くなって以来ではなかろうか。伯母は母と本当に仲が良く、僕の幼少期(4歳まで)には家が隣り同士だったくらいで、僕自身にとっても最も身近な親族の1人だった。結局コロナ禍で一度もお見舞いに行けず、お葬式にも参列できそうにないので、今は心の中で静かにご冥福をお祈りするしかない。こういう時、距離的に離れて暮らしていると、自分の役立たずさを痛感させられる。結局何もかも母と妹に任せきりになってしまった。

オンライン(Zoom)の授業が2コマ。2限、大学院。3限、20期(3回生)ゼミ。2回生の見学者が5名。緊急事態宣言が解除されれば、来週の授業から対面授業を再開できるはずなのだが、どうも解除されずにそのまま延長されそうだ。嫌だなぁ。

4限以降は、経済学史学会東北部会報告原稿の手直し、明日の授業の準備、経済学説史の配布資料作成、ワークショップの課題未提出者への対応など。

今日の体調は良好。疲労蓄積時のいちばんの対策はやはり良質な睡眠を多くとることだな。このたびの5連休はそのために大いに役立ってくれた。毎日眠りたいだけ眠らせてもらった。こんなにも体が眠りを欲していた事実に自分でもびっくりしてしまった。

【5014】