Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

針治療(遠隔授業は高くつく!)

腰の調子が不安なので、近所の鍼灸院で針を打ってもらう。先日妻がお世話になった鍼灸院である。妻が施術を勧めてくれた。効果があらわれるのは3, 4日後らしいが、良い結果を期待したい。鍼灸師さんからは「疲労ですね」とあっさり言われた。実際、深刻ではないが、帯状疱疹のような症状も一昨日あたりから見える。遠隔授業の体への負担は半端ないな。

本来であれば、今晩三宮のビジネスホテルに宿泊し、明日の朝一で神戸空港から新千歳空港へ飛ぶ予定だったのだが、北大での学会開催が延期となり、出張の予定もなくなった。そのビジネスホテルは今年1月にキャンセル不可の契約内容で予約したものだったのだが、ダメモトでフロントに電話したら(宿泊しないにしても無断は失礼だと思って)、何と予約サイト会社と交渉してくれて、ポイントの形で返金に応じてくれた。1円も返ってこないものと諦めていたので、これはラッキーだった。ただ、そのポイントの有効期限は半年。半年以内に出張あるのか? コロナの収束状況次第だな。

3限、19期(3回生)ゼミ。4限、18期(4回生)ゼミ。5限、経済学説史。19期ゼミは、来週金曜日がゼミ(1次募集)の申込日ということもあり、ZOOMでの授業にもかかわらず、7名(たぶん)の2回生が見学に来てくれた。オンラインでのゼミ募集・選考は3回目(2期生と15期生は僕が在外研究で日本を留守にしており、オンラインでの選考となった)なので、特に不安はない。2期生や15期生と同様にパワフルで個性的な学生が集ってくれることを確信している。

子どもたちの就寝後、授業準備。自由な時間が本当にない。授業と授業準備と会議とメール処理ばかりの日々。

【754】