Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

久々の休日

久々の休日。いつ以来だろう?思い出せない。それくらい久しぶり。自然に目が覚めるまで布団に入っていられるのは、何て幸せなことだろう。改めて実感。部屋の掃除、たまっていた私的なメールの返事書き、ビデオ(タモリ倶楽部)やDVDを観るなどして一日を過ごす。

DVDはいつもの「乳姉妹」以外にこれを観た。根っこはプログレ&ハード・ロック野郎の僕だが、ジャズもけっこう好き。ピアノなら上原ひろみ、ヴォーカルならホリー・コール、ギターならスタンリー・ジョーダンだな。

ライヴ・イン・モントリオール [DVD]

ライヴ・イン・モントリオール [DVD]

ついでにホリー・コールの代表作も紹介しておこう。ピアノ・ベース・ドラムが絡み合うテンションの高さで魅せる上原ひろみトリオとは対照的に、音の隙間の静謐感がどこまでも美しいホリー・コール・トリオなのだ。

コーリング・ユー (BLAME IT ON MY YOUTH)

コーリング・ユー (BLAME IT ON MY YOUTH)