Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

始動

三が日も終わったということで、今日から近所のお店の多くが営業を開始した。僕にとっても今日が仕事始めのようなもの。自宅で*1原稿書きを再開したが、年賀状が20枚以上も届いて、大慌てで返事を書くことに。その後、近所のホームセンターで買い物など、日常の雑事をこなす。夜は久しぶりに桜湯へ。*2帰宅後「乳姉妹」最終2話(第27・28話)を見る。やはり伊藤かずえと松村雄基のコンビは最強だね。テンションの高さに圧倒されるよ。20年たってもまったく色あせない。

今朝の新聞を読んでいて、ふと感じた疑問。どうして箱根駅伝はこんなに大きくマスコミで取り上げられるのか?関東の大学しか参加できない、いわば「地方」イベントなのに。学部、大学院、勤務先のすべての大学が関西圏の僕は疎外感しか覚えない。

*1:出校は明日から。

*2:桜湯のご主人のお話では「末吉→小吉→吉→中吉→大吉」という順番らしい。2006年1月2日参照。