Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

情けない一日

久しぶりに温かい一日だったが心は厳寒。

結成以来1年半を過ぎてもゼミのコンセプトを理解してくれない4期生のために特別に補講2コマ。「好き/嫌い」「得/損」「みんな」「無関心」という価値観に汚染されているゼミ生に「有徳さ」「自発性」「共同性」「責任感」の重要さを理解してもらおうと最後の力を振り絞ったが、その困難を確認しただけに終わった。

本当に悔しいのなら2月上旬(入試期間中)にでも三泊四日強化合宿を僕抜きで自発的に実行してみたらどうだ?

それくらいやってくれないと、もはや彼らに語るべき言葉は見つからない。

徒労。情けない一日。これほどまでに情けない気持ちになったことは、関大着任以来幾度もない。

ほとんど愚痴になっているな。いかん、いかん。でも今回ばかりは抑えるべき憤りではないと思っている。5期生のためにも、この春に新たに募集する6期生のためにも、白黒をはっきりつけたほうがいいだろう。ダメなものはダメだ、と。