Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒論三昧

1月31日が、3期生(4回生)にとっては卒業論文の、4期生(3回生)にとっては卒論執筆計画書の提出締切日にあたっているので、最後のアドバイスを求めるゼミ生の研究室訪問が相次いだ。13時から3期生Aさん、4期生K君、4期生Kさん、3期生T君、3期生Oさんの順番で来訪。19時にようやく静寂が訪れる。それから約2時間ほど、行きの通勤電車の中でふと思いついた新論文のネタのメモ書きに費やす。バーク『フランス革命省察』からビジネス倫理学上のインプリケーションを引き出そうとしたのだが、できあがったメモランダムをじっくり眺めていると、やはり問題設定に無理があるような気がしてきた。これはボツだな。徒労でございました。自分自身に「お疲れ様」。