Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

H大Gゼミとの合同ゼミ合宿(3日目=最終日)

全体集合写真


(この文章を書いているのは合宿ゼミ終了後の29日の昼である。)

チェックアウト後、ホテル前にて全員で記念撮影。いざ観光へと出発。東京からのお客様に「通天閣」「道頓堀グリコネオン」「くいだおれ人形」は外せない。というわけで道頓堀へ。

道頓堀極楽商店街*1にて昼食。東西を問わず本当に皆さんたこ焼きがお好き。とはいえ僕も他人のことは言えない。たこ焼き(6個、315円)、コロッケ(120円)、ミンチカツ(200円)、アボガド入り冷やし抹茶(200円)、しめて835円也。いずれもきわめて美味。超おすすめ。

それから一同「ドン・キホーテ道頓堀店」の観覧車*2に乗る。前回(2004年10月)の合同ゼミの際もGゼミの皆さんを道頓堀に案内したのだが、その時は観覧車は建設中で未完成だった。その時G先生は「今度来た時は絶対に乗る!」と密かに決心していたらしい。1年4ヶ月を経てようやく念願成就されました。しかし目に映る光景はひたすら汚いビルの群れ。特にドンキの裏(北側)の光景は・・・。何を見せたくてこんな場所に観覧車を作ったのだ?

ドン・キホーテのアルファベット表記は‘DON QUIJOTE’だが、某君が何を勘違いしたのか「ドン・クイジョテー」と発音したために、地下鉄の中で一同大爆笑。「女帝」を想起させる響きが最高。

通天閣、観覧車と来れば最後は天守閣しかない。The higher, the better. いざ大阪城へ。バリアフリーなんてクソ食らえとばかりの石段の連発は、睡眠不足(2日で合計して6時間半)の37歳の足腰にはこたえる。もっとも、城はそもそも要塞=バリアなのだから、バリアフリーでは困るのだが。いやぁ、よく歩いたよ。M本さんは何を間違えたかパンプスを履いてきていたために靴擦れに。ああ、お気の毒。

18時前になんば(ロケット広場前)に戻り、3日間の全スケジュールが終了。Gゼミの方々ともいよいよお別れ。一本締めで解散後、5期生有志で簡単な夕食会。京都の自宅に着いたのは22時前。本当に皆さん、お疲れさま。楽しく充実した3日間でありました。