(はじめに断っておくと、この文章を書いているのは合宿ゼミ終了後の28日の夜である。)
実は集合時刻は13時だった。僕が勝手に13時半だと思い込んでいたのだ。13時15分に新大阪駅に着いたら、僕以外の全メンバー(5期生全員、Gゼミ生全員、G先生)がお待ちかね。いきなり失態をさらしてしまう。
曇天だが何とか雨は止んだ。ホテル(天王寺区内)のチェック・イン時刻まで、新世界界隈を散策。各自、串カツやホルモンを味わう。通天閣にも登る。
17時前にチェック・イン。翌日のゼミに向けての簡単な打ち合わせ会を経て夕食に突入。G先生の強いご要望にお応えして、本場の(?)たこ焼きパーティーを催す。そのためにわざわざキッチンつきのホテルを探してくれた幹事*1の尽力に感謝&敬服。
食材や調味料の買出し等、事前の準備にはまったく問題がなかった。またしても幹事の段取り力の高さに脱帽。そしていざ調理へ。男女東西を問わず皆が一致協力してたこ焼き作りに励む光景は感動すら覚えた。G先生は「たこせんべい」がすっかりお気に入りのご様子。ピークを過ぎて少しテンションの下がった座を盛り上げようと、K屋君と即興の漫才に挑むが、2本とも見事にこけてしまう。
報告者S川君・K屋君・S藤さん・F田さんは夜が更けても報告の準備に余念がない。*2僕は別室でゼミ生数名と歓談。自分の学生時代(特に演劇)の話を。1時半にいったん寝床に入ったが、2時過ぎに「MTY君が怪我をした」との報が入り飛び起きる。指をドアに強く挟み、激痛で身動き一つできない。急遽タクシーを呼んで一緒に救急病院へと向かう。レントゲンを撮ってもらったが、幸いにも大事に至らなかった。ここでもゼミ生のテキパキとした判断と行動に感心させられた。逐一指示を出さなくても自分の判断できちんと段取りをつけてくれるメンバーが多いのは本当にありがたい。*3
結局就寝は4時すぎ。明日、睡魔との格闘は確定的。