Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

デスラー総統

11時半から整体の予約を入れていたのだが、整体師のFさんが曜日を勘違いされていて45分もの大遅刻。施術を終えて千里山大の研究室に到着したのは15時前。

15時から3期生Oさん、16時から5期生Tさん、17時から番外ゼミ生M君と面会。今日は整体とゼミ生との面会だけで一日が終わってしまった。

幼なじみのY君とキノハチでの夕食を約束していたが、彼の後輩院生(千里山大文学研究科、日本史専攻)8名も合流することになり、予想もしない大宴会に発展してしまった。初めのうちは研究や就職に関する話題が主だったが、日本語(関西弁)ペラペラのイタリア人院生Mさん*1が大の日本アニメ・ファンだったために、途中から話題はデビルマングレートマジンガーキャシャーン、ヤマト、ガンダムなどに。「デスラー総統の顔の色は、初めは健康的な肌色だったのに、途中から青に変わりましたね」とイタリア人に指摘されるのは何とも奇妙な気分だった。

*1:滞日9年。専門は新井白石らしい。すげー。