Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

東京バナナ

前週の疲労を抱え込んだまま新しい週を迎えてしまう。きついわ。

昼休みの学生主任会議が延びたため、5期ゼミ(3・4限)の開始時刻に間に合わなかった(結局30分遅れ)。すでに1年以上の経験の蓄積があるので、僕抜きで議論を始めるよう、ゼミ長N井君にメールで指示する。僕がゼミ教室に入った時には議論はすでに佳境。こういう時にゼミ生の成長を実感する。A君もS君も前回の発表からたった3か月でずいぶんと進歩している。休み時間に出張土産の「東京バナナ」をみんなで賞味。5限の4期ゼミはK村さんの卒論中間報告。データ・論理なき信念の吐露。これは論文ではない。いじめがいがある。*1

帰宅後、「アダム・スミスの会」事務局のYさんと電話で報告タイトル等の打ち合わせ。最近この種の打ち合わせはメールの利用がもっぱらなので、電話をかけるのがおっくうに思えてしまう。いかん、いかん。次回の例会は12月2日(@東鴨川大)なのだが、5期ゼミと法政Gゼミとの合同ゼミ合宿(@東京)が諸々の事情で2〜4日になってしまい、見事に重なってしまった。2日の19時過ぎまで「スミスの会」に出席して(5期ゼミの引率はGさんにお願いして)、20時過ぎの新幹線で東京に向かい、23時過ぎに遅れて合流することになる。

12月6日に学内ゼミナール大会があり、4期・6期ゼミが出場するので、4日の4期ゼミはさすがに休講にできない。4日は、5限に間に合うように、昼前には東京を発つつもり。2泊3日の東京遠征は残念ながら遅刻&早退。その頃が2006年でいちばん忙しい1週間になりそう。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル3セット、腹筋1セット) BGMはこれ。3日間のブランクが生じたので、さぞかしきつく感じるだろうと思っていたが、むしろ逆で難なくこなせた。たまには筋肉を休息させることも必要なわけだな。

ハイ&ドライ

ハイ&ドライ

*1:K村さん、ごめんよ。愛情の裏返しだからね。