Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

皆既月食は・・・

少し二日酔い気味だったが、朝風呂で身体からアルコールを抜く。大浴場つきのホテルを選んだのは今回も大正解。

札幌観光はせず、12時20分千歳発のフライトで帰阪する。今回の出張で札幌に滞在した時間は24時間にも満たなかったことになる。

札幌駅で衝動買いした谷岡一郎データはウソをつく―科学的な社会調査の方法 (ちくまプリマー新書)』を空港ロビーと空の上で一気に読み通す。「あたりまえを問いなおす」「強く深く考える」というnakcazawaゼミの根本テーマを真正面から平易に説いてくれている好著だ。ここ2ヶ月間は、昨日の報告の準備に追われて、自由な読書がほとんどできなかったものだから、久々の快楽に脳が大喜び。7期ゼミのテキストとしても使えそうだな。

伊丹空港の到着ゲートを出てすぐ右手に551蓬莱を発見する。いつできたんや? 最近? どうも記憶にない。‘eat in’可能なレストランタイプの店舗だったこともあり、思わず入店し、豚まんとラーメンを注文する。やっぱり551の豚まんはおいしいなぁ。北海道の海の幸もいいんだけど、やっぱり僕にはこっちのほうが合ってる。頭のてっぺんからつま先まで関西人であることを実感する瞬間。

伊丹空港から千里山大に立ち寄って、研究会の成果(頂戴した改善コメント等)をさっそくPCに記録する。鉄は熱いうちに打たないと。一度忘れるとなかなか思い出せないからね。ついでに仕事関係のメールの返信も片づける。

19時過ぎに帰宅。曇り空だったのか、街灯りが強すぎたのか、単にビルの陰に入っていたのか、どれかはわからないが、楽しみにしていた皆既月食は観察できず。月食タイムが終わってから、天上で明るく輝く月を発見する。残念。

ダンベル3セット、腹筋2セット。