N高校(兵庫県)の2年生が千里山大学に来校。いわゆる学校見学会であるが、そのメニューの一つである模擬講義(60分)を10時10分から担当する。生徒たちの熱心な聴講のおかげで、僕のほうも気持ちよく講義することができた。引率の先生が千里山大のご出身で、模擬講義終了後の歓談も弾んだ。
昼休み、強烈な疲れと眠気が突如襲来。研究室のソファーに横たわる。こんなことはめったにない。模擬講義でテンションを上げすぎたかも(営業も兼ねているので設定テンションが普段よりは若干高めになるのは仕方ない)。もともとかなり疲労がたまっていたからね。
3・4限、6期生の関関戦準備(リハーサル)につきあう。かなり細部までチェックすることができた。やり残したことはほとんどない(はず)。5限、「日本経済入門」の配布レジュメ作成。5期生の関関戦準備を覗いてから帰宅する。
いよいよ明日は記念すべき第1回ゼミナール関関戦である。これまでの対抗ゼミでは指導教員同士が知り合いだったこともあり、ホーム/アウェーを意識することはなかったが、今回はその意味を痛感させられる。アウェーであることに起因する心理的な負荷が大きいね。結果はどうであれ、「来年も出場したい」と思えるような大会にしたいものだ。
ダンベル3セット、スクワット1セット。