Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

寒いねぇ

寒い


昼前まで爆睡したが、疲れが残るので、体力温存のために休日とする。

とはいえ、まったく何もしないわけにもいかず、昨日までに書き進めた文章の手直し作業を2時間ほど。

あいにくの天気。小雨のぱらつく中、オランダ堂書店まで出かけるが、ひどく寒い。16時過ぎの気温(茨木市駅前)は何と3度しかない。こりゃ、寒いはずだ。みかんと黒糖ラスク(おいしかった!)とシュークリームを買って帰宅。

古書店めぐりを兼ねた散歩は最高の気分転換になるね。頭がほぐれてくるのだろう。論文バージョン・アップのためのネタが思い浮かぶ。もちろん、忘れずメモる。京都在住時代の生活パターンがようやく茨木でも確立されつつあるようだ。

産経新聞取材班『ブランドはなぜ墜ちたか―雪印、そごう、三菱自動車事件の深層 (角川文庫)』が面白い。この手のノンフィクションは昔から大好き。

ダンベル4セット。