Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

大阪府知事選挙へ

午前、近所の公民館まで大阪府知事選挙の投票へ。

午後、中古PCを物色に日本橋でんでんタウンへ。Vista搭載モデルはやはりまだ少ししか市場に出ていないね。個人的には電脳環境を変えることに積極的ではないのだけれど(自宅のノートPCのOSはやせ我慢していまだにMe)、同僚や学生から拡張子docxの文書が送られてくることが増えてきていて、対策も必要なわけで、悩ましい。

大相撲千秋楽。結びの白鵬朝青龍横綱決戦らしいとてもいい相撲だった。土俵上に気迫が充満していた。朝青龍はヒール的に語られがちだけど、人気低迷期の大相撲を一人横綱として支え続けてきた功績の大きさは、千代の富士若貴にも劣らないと僕は思っているし、朝青龍自身にもそういう自負があるはずだ。結果的に負けてしまったけど、今日の大一番にそんな朝青龍の並々ならぬプライドと意地を感じたのは僕だけではないはず。

21時前、橋下徹氏の大阪府知事当確のニュースが伝えられる。ついに自分より若い知事が誕生する。いくら権力・権限が与えられても、老獪な役人や議員たちに望むように動いてもらうことは一筋縄では行かないはず。弁護士の武器である「論理性」がかえって足を引っ張る場合だって少なくないだろう。ほんまに大変やろな。僕は大阪府民になってしまっているので、「お手並み拝見」などと呑気なことは言っていられない。大阪府財政破綻寸前。結果を残して欲しい。

腹筋3セット。