5泊6日の東京出張を少し振り返ってみたい。
宿泊ホテルを浅草橋に定めたのにはもちろん理由があって、東大本郷キャンパスへの交通の至便さに加えて、一人での晩ご飯を最大限に楽しめるよう――昼食が貧弱だっただけ余計に――、以前に行って最高だった「西口やきとん」*1にどうしても訪れたかったのである。再訪の機会を探りつつも、長らくコロナ禍のために阻まれていたので、今回の集中講義を利用しない手はなかった。うまいし、安いし、一人でも行きやすい。ホルモン・焼き鳥・やきとんの類いが大好物な僕には、まさしく夢のような場所である。19日(月)と21日(水)の2回訪れたが、裏メニューを教えていただける(もちろん注文した)など、これ以上望みようのない貴重な経験ができた。ここはクイックメニューのザーサイも絶品で、僕は2日間とも注文した。串ものでは、軟骨とレバーが特におすすめである。
浅草橋の東隣の駅は、大相撲の聖地、両国である。長年にわたる大相撲ファンでありながら、実際に訪れる機会がなかったので、月曜日の授業の終了後、夕食までの時間、両国の地をぶらついた。JR両国駅構内も大相撲一色。いつの日にか国技館で大相撲観戦をしたいものである。
【1646】