Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

7期生座禅会

7期生座禅会


3期生から始まったこの催しも今回で5回目を数え、すっかり春の恒例行事となった。今回は7期生(もうすぐ3回生)17名とともに。

去年と同様に、工場見学と体験学習もスケジュールに組み入れてみた。

9時30分にJR長岡京駅に集合。サントリー京都ビール工場を訪れる。山崎の蒸溜所にはすでに2回訪れているが、ビール工場のほうは初めてだ。外も内も驚くほどに美しい工場。「プレミアム・モルツ」の製造工程についてご説明いただく。「アロマホップ」の香りにうっとり。家族への土産にビール酵母入りカステラを買う。*1

工場見学終了後、阪急長岡天神駅から河原町駅へと移動し、お好み焼「ぼてじゅう」にて昼食。ここで時間をとりすぎて、座禅会に遅刻しそうになったため、祇園の花見小路を走り抜けて、霊山観音へ。

13時40分から約1時間の座禅会。これまで4回の座禅会では、かなりベテランのご住職がご指導くださり、座禅のほうも15分×2本だったが、今回ご指導くださったのはかなり若いご住職で、座禅のほうも30分×1本だった。講話の内容もまったく違っていて、座禅に対して少し違った見方を教わることができた。

引き続き、15時から約1時間、森陶器館(清水焼窯元)にて陶芸(手びねり)体験。去年の京友禅と違って悪戦苦闘する。いじればいじるほど、ビアマグの形から離れてゆく。スタッフの助力を90%以上借りて、何とか完成にこぎつける。こんな僕とは違って、ゼミ生たちはみんなかなり器用だった。

貧乏学生集団の悲しさか、清水寺界隈をしばらく散策しつつ、試食&試飲パーティー(苦笑)。17時半に河原町駅にて解散。好天にも恵まれ、非常に充実した、あっと言う間の一日だった。よく歩いたので、足の筋肉が張っている。幹事のK崎さん&T山さん、ご苦労様でした。

ダンベル2セット。

*1:スタッフの1人にお聞きしたところ、T中ゼミの後輩であるT端君(サントリー勤務)の名前をご存知だった。