Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

13期生座禅会@霊山観音

13期生座禅会


nakcazawaゼミの春の恒例行事「座禅会」は今回でちょうど10年。その間、毎年、一度も欠けることなく続いている。これだけ長く続くとは最初の座禅会(2004年)の時には想像だにしなかった。

今回も晴天に恵まれた。今回を含めて11回の座禅会において、一度も雨に降られたことがない。9時半に阪急大山崎駅に集合して、サントリー山崎蒸留所(工場見学)へ。阪急で四条河原町に移動して「ミュンヘン」にて昼食。13時半から霊山観音にて座禅会。15時半から「京水庵」(東山五条)にて抹茶たて体験(抹茶パフェ付き)。17時半、阪急河原町駅で解散。トラブルなく、すべての行事が滑らかに進んだ。

座禅以外の行事・スケジュールについては、幹事のM井さん&HRさんに一任したが、細部にいたるまでよく考えてくれたし、状況の変化にも自分の判断で臨機応変に対応してくれた。素晴らしい働きぶり。最高の幹事であった。

16名でスタートした13期生だが、H先生の急逝により、Hゼミ生3名がnakcazawaゼミに移籍し、現在は19名。その3名のうち2名も今日の座禅会に参加してくれた(特にABさんは3日前(日曜日)にオーストラリア短期留学から帰国したばかりだったにもかかわらず!)。旧メンバーとの絶好の懇親機会になったのではないだろうか。

帰宅後、明日の卒業式準備の最後の追い込み(苦笑)。毎年、卒業式には卒業証書以外に、卒業論文集、入ゼミ時の申込書、ゼミ活動期間の写真と動画のファイルを手渡している。写真と動画のファイルの量は膨大なので、4GBのUSBメモリに収まるくらいの量までセレクトしなければならない。また、それをUSBメモリにコピーする時間(12名分!)も必要だ。一昨日からこの作業を始めたが、なかなか終わらず、今晩まで引きずっている。明日には何とか間に合いそうだが。

【13731】