Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

自由な読書&K-8

惰眠を貪り、午後から大学へ。自由な読書を楽しむ。*1自宅で楽しんでも良かったのだが、久しぶりにK-8に立ち寄りたかったものだから。

予定通り、K-8にて晩ご飯。久しぶりにおばちゃんとうだうだしゃべる。

本というのは本当に不思議で、どんなに頑張って読もうとしても脳がそれを頑固に拒絶する日もあるのに、今日のように読もうと思わなくても勝手に読んでいる日もある。見えない何かに支配されているかのようだ。

実家から仔犬の写真が送られてきた。かわいいなぁ。癒される。

*1:最近マイブームとなっている河合隼雄。河合さんの著作を読むと、これまでの自分の人間観・世界観がいかにちっぽけなものであったかを、思い知らされる。