Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

6期ゼミ合宿@小豆島(2日目)

ギネス認定「世界一狭い海峡」


バスツアーで小豆島の観光名所をあちこち巡る。小豆島は思っていたよりもずっと大きな島で、しかも山がかなり険しい。下界はうだるような暑さだったが、高原地帯はかなり涼しくてびっくりした。こんなルートで観光を楽しんだ。

土庄港(9時40分)→ギネスブック認定「世界一狭い土渕海峡」→銚子渓お猿の国→美しの原高原→寒霞渓山頂(&ロープウェー)→二十四の瞳映画村→オリーブ公園→孔雀園→土庄港(15時30分)

バスガイドさんのおしゃべりはとても上手で聞きほれるほどだったのだが、疲労に睡眠不足(麻雀教室!)が加わって、午後は移動のバスの中で終始うとうとしていた。バスガイドさんに申し訳なかったな。猿の子どもがかわいかった。オリーブソフトクリームがおいしかった。

17時15分福田港発のフェリーに乗って、18時50分に姫路港着。*1市バスとJRと阪急を乗り継いで、22時にようやく自宅に到着する。疲労で首から下が鉛のように重い。でも、いい思い出になったよ。こういう機会でもなければ、小豆島に行くこともないだろうし。

いつもよりもこまごまとした段取りをテキパキとこなしてくれた4名の幹事に感謝したい。毎度のことながら、事故なく無事に合宿を終えることができたのがいちばん喜ばしい。

合宿の写真は6期生写真館にアップしておきました。

*1:もともと飾磨港と呼ばれていたはず。いつから姫路港と呼ばれるようになったんだろう?