Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

身体がガチガチ

午前中は京都で整体。単著脱稿後初めての整体だが、身体(特に肩周辺)があまりにもガチガチになっているものだから、整体師のFさんにびっくりされた。それだけ身体に負担がかかっていたんだなぁ。

当初の予定では、午後は東鴨川大に行き、T中先生に単著原稿をお見せすることになっていたが、T中先生のご都合で後日に延期。そのため、予定を変更して、千里山大研究室にて来週の講義の予習をすることに。来週月曜2限(経済学説史)は地震避難訓練*1がセットされている関係で、60分弱しか使えない。当初の予定(イギリス革命に関するビデオの上映)を変更して、財政黒字・赤字の基本的な考え方について講義することに。

大和川大後輩のT君が研究室を来訪。千里山大での非常勤の出講日だとのこと。よもやま話。

非常に不躾な飛び込み営業&セールス電話(投資話)に不快感大。

わけあって、ゼミ1期生の写真を整理する。2期生以降と比べると、極端に枚数が少ないのが残念だ。城崎温泉旅行、M木ゼミとの対抗ゼミ、学園祭出店、彦根合宿、卒業パーティーなど行事は目白押しだったのに、デジカメが普及する以前だったこともあって、全然写真が残っていない。D大U坂ゼミとの合同ゼミ合宿の写真(写りがよくない)が数枚残っているだけだ。卒業後の会合(同窓会)の写真はたくさんあるのだけれど・・・。

ポミアン『ヨーロッパとは何か 増補 (平凡社ライブラリー)』を「乱読ノート」にアップしようとしたのだが、なかなかうまくレヴューできない。決して難解な本ではないのだが、密度が濃すぎて、どのように書いても何かが欠けているような気がして、気持ちが悪い。一応、アップしてみたけど、日々微修正するかもしれない。

ダンベル4セット、腹筋4セット。BGMはこれ。買ったばかり。“最強のラインナップ”と評価の高い第3期のライブ。僕は第1期のほうがダントツで好きだけど、ここでの好き嫌いはかなり高い次元の話で、第3期もかなり好き。テンションの高い完全無欠な演奏にしびれっぱなしだ。Masakiは二井原時代のナンバーをうまく自分流に歌いこなしている。Taijiはほんまにうまいわ。もう一度第一線に復帰して欲しいな。

WELCOME TO THE SLAUGHTER HOUSE [DVD]

WELCOME TO THE SLAUGHTER HOUSE [DVD]

*1:最初「自身非難訓練」と変換されたのが笑える。