Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「山手ゆにわ遊園」?

勤務先の大学までの交通機関と言えば、改めて説明するまでもなく、阪急千里線であり、最寄駅の名前には大学名がそのまま含まれている。しかし、阪急千里線吹田駅とJR吹田駅とが(乗り換え不可能な距離ではないにしろ)中途半端に離れているため、JR沿線に住む学生が通うには案外不便であった。そこで、大学の要望により、昨年9月1日から大学とJR吹田駅を結ぶ路線バス(阪急バス)が開通した。実は、先週から英会話のレッスンにはこのバスを利用して通っている。*1

さて、これが最寄りのバス停の写真なのだが。

先週初めて利用したが、停留所の副名称である「山手ゆにわ遊園」が何を指すのか、まったくわからなかった。周囲を見渡しても、それらしい遊園地(植物園?養老院?)は見えない。謎のまま一週間が過ぎ、今日になってようやく気づいた。バス停のすぐ後ろにある児童公園の名前が「山手ゆにわ遊園」であることを。どう見ても普通の(と言うより古典的な)児童公園であり*2、バス停の名称として採用されるには地味すぎて、想像がつかなかった。「燈台もと暗し」であった。

*1:JR吹田駅からJR茨木駅まで電車。IR茨木駅前から生涯学習センターまで再びバス

*2:土管がいい感じ。ジャイアン・リサイタルができそう。