Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

常林寺

新居にあらかじめLANのサービスが付いていた関係で、これまで利用していたOCNを解約することにした。レンタルモデムを「ゆうぱっく」で返却するために、いつもよりも遠回りして田中郵便局経由で出町柳駅に向かった。道すがら思わず目に入ったのがこの光景。

通算20年近くこの界隈に住んでいるわけだから、幾度となくこのお寺の前を通っているはずなのだが、こんなにきれいなお庭があったとは、これまでまったく気づかなかった。大学に着いてからインターネットで調べたら、この「常林寺」はかなり有名なお寺であることが判明した。「萩の寺」という別名が示すように、萩の名所として広く知られているらしい。秋はこんな感じになるみたい。今から秋が楽しみだ。

夕方まで研究室で仕事。まず学会部会幹事としての書類作成。次いで「経済学説史」の期末試験(レポート)の採点。2回生のぶん(約50名)を終わらせた。明日は3・4回生のレポートを採点する予定。

幼馴染みのY君と夕食。帰宅後、DVDプレーヤーをいじっていたら*1、字幕機能が作動しないことに気づく。その原因を究明するのに悪戦苦闘する。2時間ほどを費やして何とか解決する。テクノストレス。

腹筋2セット。BGMはこれ。

Adore

Adore

半月以上かけて鷲田清一京都の平熱 哲学者の都市案内*2を読み終える(例によって2度通読)。普段であれば一日で読み切ってしまうのだが、京都に戻った喜びを噛みしめながら、一頁一頁をゆっくりと味わった。訪ねたい場所がどんどん増えてゆくなぁ。鷲田さんの京都論にはほぼ100%同意したい。それくらい僕の生活実感にマッチしている。期待に違わない好著。また近いうちに「乱読ノート」にアップしたい。