Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

時間に余裕をもたせて

通勤電車(往路)が人身事故のために約30分遅れた。僕は1時間以上の余裕をもたせて家を出たので、まったく慌てなくてすんだが、就活シーズン真っ只中とうこともあり、「事故で遅れます」と携帯で会社に連絡している(おそらく)就活生を車両内で数多く目撃する。ちょっと気の毒な気もするけれども、こういうトラブルはかなり頻繁に起こりうる。これを機会に時間に余裕をもたせて家を出る習慣を身に付けてもらいたいものだ。普段の授業で受講生の遅刻があまりにも当たり前になっている。学生に特有の時間感覚の麻痺(ルーズさ)が気になって仕方がない。

2限、経済学説史。経済学250年の流れを「限界革命」と「ケインズ革命」を中心に概説する。第1回授業アンケート実施。今日の授業でもレジュメを作成・配布したのだが、「レジュメの大事なところをまとめて欲しい」との意見があり仰天する。講義内容のなかで重要ポイントをまとめたものをレジュメを呼ぶわけだが・・・。

空きコマの3限を利用して、8期生春休み課題の書評(再提出)をチェックして、HPにアップする

4・5限、大学院(修士)。本来、4限はN本君(M1)のための演習、5限はMTK君(M2)のための論文指導の時間なのだが、M本君(D3)をチューターとしてお迎えして、2コマ連続で行うことにしている。もっとも、今日はMTK君が就活で欠席のため、4限のみの授業となる。研究論文の書き方(セルフ・チェックの仕方)についての基本を講じる。

急遽空きコマとなった5限を利用して、明後日の大学院(博士)の授業を予習する。自転車操業の毎日が続く。早くこのペースに慣れなければ。

帰宅後、録画していた「テレビで中国語」(4月第2回)を観る。やはり中国語の勉強は楽しいね。もっと十分な時間をとって勉強したいのだが、なかなかままならない。

先週火曜日にLOUDNESSのライブに行ったけれども、ヴォーカルの二井原実が随時ブログを更新してくれている。この「つながっている」という感覚が何とも言えず嬉しい。HPのプロフィール写真にもライブの時に撮ったのを追加したよ。

ダンベル2セット、腹筋2セット、スクワット1セット。BGMはこれ。

Somewhere Else

Somewhere Else