Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

修論提出締切2日前

昨夜遅く、M2のMTK君から修士論文の最終稿がメールで送られてきた。明後日が提出締切なのだが、やはり指導教員としては最終チェックを怠るわけにはいかない。朝から文章の細部(誤字・脱字、助詞、接続詞等)のチェックに勤しむ。MTK君の文章には独特の癖があり、何度注意しても、なかなか直らないのだ。

午前中のうちに前半部分のチェックをすませる。

3限、8期(3回生)ゼミ。H本K之ゼミと合同。11月9日の就職懇談会*1で知遇を得た大阪商工会議所のT久さんにお願いして、就職セミナーを開催していただく。名前は知っていても実際の活動についてほとんど何も知らない商工会議所だったので、他ならぬ僕自身がたいへん勉強になった。

4限、T久さんと駅前のメランジュにてアフター。

5限、MTK君の修論の後半部分のチェックをすませる。

6限、M1のN本君の修士論文中間報告。学部時代の指導教員であるS原先生にもコメンテーターとして参加いただく。

MTK君の修論要旨のチェックが間に合わなかったので、一緒に晩ご飯を食べつつ、ゼミの延長戦。何とか終わらせる。

とても長く忙しい一日だった。今日で今年度の大学院(修士)の授業は終了。学部は18日、大学院(博士)は22日が最終授業となる。

腹筋3セット。BGMはこれ。

イエロー・サブマリン?ソングトラック?

イエロー・サブマリン?ソングトラック?