Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

無事帰国

猛烈な疲労に悩まされつつも、オーストラリア(パース)から無事に帰国。12時前に京都の自宅に到着。

旅日記は明日以降ゆっくりアップする予定。しばしのお待ちを。

とりあえず、カラ出張でなかったことを示す証拠写真を何枚か。

英語での学会報告は今回で三度目になるけれども、まだ全然慣れない。日本語での学会報告と比べると、何倍、いや何十倍も疲弊してしまう。しかし、怖さは少しずつ薄らいできた。プレゼン、質疑応答とも一度目・二度目よりは上達していることを感じる。経験は裏切らない。学問道はまだまだ険しいが、これがせめてもの救いである。

自宅到着後、ほどなく眠りに落ちる。自宅の布団での眠りは深さが全然違う。一眠りした後、荷物の整理。

ダンベル2セット、腹筋2セット。エコノミークラス症候群で悲鳴をあげていた身体が大喜びしてくれたよ。