Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

実行可能な目標

今日も終日自宅でのんびり過ごす。語学講座(NHK中国語&フランス語)、「乱読ノート」更新、『現代社会論のキーワード』を読み始める、ドラムで遊ぶ、等々。

何度も挫折しそうになりながらも、断続的な形で、中国語&フランス語の学習を続けられている。一時期、かなり録画をためこんでしまったが、ここ数日で7月中旬放送分くらいまで挽回した。

毎日少しずつ学習を進めるほうがベターなのはわかっているが、昨今の仕事状況だとそれが無理なのもわかっているので、実行不可能な目標を自分に課したりはしない。

この日記や筋トレがまさにそうなのだが、内容は問わないことにして、断続的でもかまわないということにすれば、心理的負担が軽くなり、たいていのことは続けられる。僕の場合、実行可能な目標を設定することが肝心なようだ。語学の勉強のほうも、そんなお気楽な気持ちでやっているから、何とか続けられているのだと思う。

腹筋6セット。BGMはこれ。

1977 (Coll) (Dig)

1977 (Coll) (Dig)