Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学史研究会(初日)

経済学史研究会の夏季合宿のために六甲山荘へ。

この時節にしては下界がやや涼しすぎる気がしたので、六甲山荘のある山頂近く(標高940メートルくらい)はかなり寒いのではないかと危惧したが、実際その通りだった。セミナー室の窓を開けて風を通すと、震え上がるくらいだった。アダム・ミュラーなH田さんや、アダム・スミスな東鴨川院生K宮君が初参加。

研究報告2本(エッジワース&スミス)。夕食はすき焼き。

例年であれば、食後の運動を兼ねてカラオケ・ルームでがなるのだが、今回はもう一組六甲山荘を利用されているグループ(ご家族)があったので自粛する。

お風呂の後、懇親会は「BAR Ue3iya」(自称)にて。学部長の激務から解放されてご機嫌のT本先生のお話(アダム・スミス談義)を楽しく拝聴する。

六甲山荘からは神戸の市街地が見下ろせるが、空気が澄んでいたせいか、その光景は今まででいちばん美しかったように思う。

神戸空港明石海峡大橋もよく見える。

夜景。手前の灯りは神戸市街で、遠くの灯りは淡路島。