Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

再び東京へ

再び東京へ。今回の出張は3泊4日。例によって学会出張(日本イギリス哲学会全国大会@慶応日吉)であるが、今回は体への負担を少しでも減らすために、学会開始前日に東京入りして学会終了翌日に東京を離れることにした。

学期中であれば、学会は土日の開催が普通だが、月曜午前に授業を抱えているため、日曜のうちに必ず東京を離れなければならない。タイトすぎるスケジュールに悩まされることが多いが、今回の出張はゆっくりと余裕をもって出発できる。今日は移動のみ。

東京駅到着後、八重洲地下街でクイック・マッサージを受ける。ここ数日、肩と背中の痛みに悩まされていたのだ。人形町へ移動し、卒業生N野さんの結婚を祝って鍋を囲む。「相撲茶屋盛風力」にて。塩ちゃんこのスープが本当においしい。

希望地区で希望価格帯のビジネスホテルを見つけ出せなかったため、やむをえず上野広小路のカプセルホテルに宿泊する(実は生まれて初めての利用)が、オヤジたちのいびきの大合唱に悩まされる。大浴場も混雑しすぎ。カプセル内にコンセントがなく、携帯の充電すらできない。ミスチョイスだったな。

【8066】