Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

山形出張完結

7時起床。大手町のビジネスホテルを8時半にチェックアウト。東京駅9時9分発の新幹線に乗り、千里山を目指す。12時過ぎに研究室に到着。3限、20期(4回生)ゼミ。5限、ワークショップ。20時まで残業。21時45分帰宅。これにて3泊4日の山形出張完結。

コロナ禍以降の学会出張は、昨年11月27-28日の東京出張(アイルランド研究年次大会@成城大)に次いで2回目だが、今回は行き先が東京よりもはるかに遠い山形で、陸路移動しか選択肢がないために3泊4日の旅程となった。出張としての規模が全然違う。しかも、5名による共同報告で、うち3名が現地参加、2名がオンライン参加というという変則的な形態だったので、ハイフレックス型授業を行う場合と同じ機材(PC2台、スピーカーマイク、WEBカメラ等)を持参する必要が生じ、運搬荷物がとても重たくなった。そこに猛暑も加わった。国内出張なのに海外出張並みに移動に伴う疲れが大きかった。体力を搾り取られた。ヘトヘトだ。*1

しかし、そんな状況にあっても家族へのおみやげを忘れることはできない。芋煮3種、漬物2種、こんにゃくのスイーツ2種を購入し、カバンをさらに重たくする。

山形でのマルサス学会大会は、本当に印象深い大会となった。3年ぶりの対面開催となり、対面の良さを改めて実感できた。指導院生KBK君がついに学会デビューを果たした。食べ物(特に芋煮)がおいしかった。来年の大会は6月下旬に横浜国立大で開催予定である。

山形でたくさん飲んだので、休肝日とする。

【6939】

*1:正直なところ、今日2コマの授業をよくこなせたものだと我ながら思う。それくらい疲れていた。気力だけでこなした。