Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

少しだけ秋が残っていた

授業なし日。会議のために出勤日となったが、会議の開始時刻が17時とかなり遅いため、昼過ぎまで京都でゆっくり過ごすことができた。

久々に「cafe so what?」でランチ。久々にご近所のK林さんとバカ話。副学部長就任以来、こうした「日常」がすっかり奪われてしまった。「日常」ほどありがたいものはない(悲しいことに、たいていの場合、そうした「日常」のありがたみは、失われて初めて気づかされるものだ)。

荒神橋から加茂大橋にかけての風景は、いつ見ても心がなごむ。すっかり冬だと思っていたが、荒神橋の片隅に少しだけ秋が残っていた。何だか得をした気分。

会議(重たい!)を終えて、すぐに帰路につく。体力を温存しなければ。明日も入学前指導行事*1で出勤しなければならない。もう1人の副学部長のHさんが体調を崩してダウンされた。明日は1人2役を務めることになる。

【10353】

*1:秋入試合格者が対象。