Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

鈴虫寺と京都アクアリーナ

松尾大社


休日の今日は素晴らしい晴天に恵まれた。家の中で過ごすのはさすがにもったいない。こんな日には寺社仏閣巡りが一番だ(断定!)。自宅のすぐそばにある「萩の寺(常林寺)」も御覧の通り、かなりイイ感じ。

久しぶりに松尾の鈴虫寺を参拝することに。前回の参拝がいつなのか思い出せない。記録にもない。それくらい久しぶり。僕が門前に到着した時にはさほど混雑していなかったが、参拝を終える頃には長蛇の列ができていた。わずかの時間差だったが、ラッキーだった。長らく財布に入れていたお守りをようやく返却することができた。引き換えに新しいお守りを購入する。

庭園からは京都市街を一望に見渡せる。素晴らしい眺めだ。京都タワーもくっきり鮮明。

たいへん遺憾なことだが、非礼な参拝客が後を絶たない。竹林が泣いている。

松尾橋から桂川松尾大社を望む。

その後、西京極へ移動し、京都アクアリーナで1時間ほど泳ぐ。記録によれば、プールで泳ぐのは去年9月2日以来だから、8か月ぶりになる。ずいぶんと長いブランクだ。意外なことに、かつてないほどに、超ガラガラだった。1レーン貸切で使えた時間もかなり長かった。ラッキーだった。

帰宅後、庭の草むしりに勤しむ。

運動に励んだ一日。全身筋肉痛である。

【13968】