Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

城陽・青谷梅林の「梅まつり」

城陽の青谷梅林の「梅まつり」に初めて行ってきた。

もともと北野天満宮の梅園に行く予定だったのだが、「まだあまり咲いていない」という話をご近所の方から聞いたので、「南のほうがよく咲いているだろう」と(勝手に)思った次第だ。

出町柳からだと、京阪で東福寺まで行き、JR奈良線に乗り換えて、山城青谷駅にて下車。合わせて1時間くらいかかるだろうか。山城青谷駅から梅林までは徒歩15〜20分くらい。決して遠くはないのだが、今日は風がとても冷たく、小雪までちらついた。なかなかつらい道のりだった。

これで梅が見ごろであれば、我慢のかいもあったのだが、残念ながら期待外れで、ほとんどがつぼみであった。今年の冬は寒さが厳しかったため、開花も例年よりも遅れている模様だ。

ごく一部だけ開花していたが、梅を愛でるにはさびしすぎた。

せっかくの日曜日なのに観光客もまばらで、スタッフの方々が気に毒に思われたほど。昨日も天気が悪かったよなぁ。どうか来週末は賑わいますように。

【9781】 ダンベル2セット。BGMはこれ。山田雅樹(vo)在籍時代のアルバムではこれが一番好き。Loudnessの全アルバムの中でもベスト5には入るな。ドラマーとして叩きたい曲ばかりなのだな(2バスできひんけど)。

HEAVY METAL HIPPIES

HEAVY METAL HIPPIES