Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

三室戸寺のつつじ園

ゴールデン・ウィークも早いもので残り2日。昨日は一日中家にいたし、さすがに今日は外出したい。天気も最高に良い。とは言え、どこに出かけても混雑は確実だ。迷った結果、宇治の三室戸寺を選んだ。一昨年6月6日*1になる。

三室戸寺にはこれまで何度も訪れているが、紫陽花のシーズンにしか行ったことがない。今の季節はつつじが見ごろとのこと。

出町柳駅から中書島駅経由で宇治駅へ。宇治線の新型車両が「宇治線仕様」になっていて驚いた。車内がお抹茶色で統一されている。吊革の持ち手まで!

京阪宇治駅から三室戸寺までは、ゴールデン・ウィークということで臨時の直通バスが多数増発されていたので、今回はそれを利用した。つつじ園は文句なしの素晴らしさ。ひたすら美しい。観に来て良かった。

池泉庭園も見ごたえがある。本堂は参拝客であふれていた。こんなに混雑している三室戸寺を見るのは初めて。

昼ごはんは冷たい茶そばを食す。おいしかった。(だいぶ待たされたけど。)

三室戸寺からの帰り道、宇治川河畔で少し休憩する。遊覧船などにも乗ってみた。抹茶ソフトクリームなども食す。

日差しはやや強めだったが、日陰に入ると風が涼しく、とても過ごしやすい一日だった。休日らしい休日を過ごせた。

帰宅した途端、雨が降り始め、雷鳴まで聞こえてくる始末。行動スケジュールも完璧だったようだ。

【7315】 ダンベル2セット。BGMはこれ。

Subdivisions: A Tribute to Rush

Subdivisions: A Tribute to Rush