Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

12期生顔合わせ会

けとばし屋チャンピオン天満店


3限が11期(3回生)ゼミ、4限が10期(4回生)ゼミ、5限が大学院(経済学史研究)なのだが、昼休みに新ゼミ生(12期生)の顔合わせ会を行うことになっているので、その準備で朝からドタバタ。

15名全員(男子9名・女子6名)が昼休みにきちんと集まってくれた。欠席者がなくて、たいへん嬉しい。

顔合わせ会では、僕がゼミ運営の基本方針を説明した後、新ゼミ生全員に「究極の1分間自己紹介スピーチ」をしてもらうのが恒例になっているのだが、12期生から新しい試みを2つ導入した。スピーチ全体をビデオカメラでハイヴィジョン撮影した(将来的には卒業論文報告会の休憩時間に上映したい)。また、11期生に審査員になってもらって、最優秀スピーカーを決め、図書カードをプレゼントした。

最優秀スピーカーはK島さんに、ゼミ長はM本君に決まった。みんな、これから2年半、よろしく頼むよ。勉強も遊びも何もかも、全力で取り組んでもらいたい。

晩ご飯は5日前に開店したばかりの「けとばし屋チャンピオン天満店」にて。この店も本店に劣らず素晴らしい。

【9027】