Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ドラムマメ

ドラムマメ


午前中は6月15日以来、一か月ぶりの、スタジオ・セッション。前回までのセッション曲

  • YYZ / Rush
  • Limelight / Rush
  • 2112: OVERTURE〜THE TEMPLES OF SYRINX〜GRAND FINALE / Rush

に加えて、新たに

  • Working Man / Rush

も加わった。気づけばRushばかり練習しているではないか(笑)。ギターのMRさんも、ベースもHMさんも、日増しにRushを好きになってくれているようで、僕としてはこれ以上の喜びはない。Rushの曲であれば練習が苦痛になることは未来永劫ない(断言)。

Working Manは想像していた以上の難曲で、一通り合わせるだけで1時間半もかかってしまった。その責任の大半は僕の練習不足にある。次回こそ頑張りたい。来月に胆石の手術が控えているので、次回のセッションは最短でも9月下旬になりそうだ。

写真はセッション終了後の僕の右手。4月27日の写真*1と比べてみると、指の損傷が劇的に緩和しているのがおわかりいただけると思う。それだけ指の皮が分厚くなってきて、損傷しづらくなってきたのだ。ドラムマメが数個できる程度でおさまるようになってきた。

前回・前々回のセッションは授業のない金曜日だったので、終了後もゆっくりしていられたが、今日は木曜日なので5限に授業がある。急いで帰宅して、シャワーを浴びて汗を流して、着替えて、出勤する。

5限、入門演習(ワークショップ)。こちらも15回目(最終回)。来週月曜日で春学期の全担当授業が終了する。

晩ご飯は四条寺町の「かつくら」にて(久々に)かつ重を食す。うまい。

【7192】