Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

本格的すぎる四川料理

麻辣湯麺


休日。京都駅八条口イオンモールへ。無印良品でテレビ台を購入する。

京都駅・近鉄名店街(みやこみち)の四川料理「洛楽」で昼食をとる。何の気なしに麻辣湯麺(900円)を注文したのだが、これが本格的な、いや、本格的すぎる四川料理で、最初の一口だけで体中の毛穴がすべて開いてしまうほどの激辛。これまで僕の体の中に入った食べ物でいちばん辛かったように思う。もともと僕は辛いものが好きなほうで、かなり頻繁に韓国料理店を利用しているが、そんな僕にとっても未知の世界の辛さだった。山椒の本当の辛さがこれほどすごいとは・・・。汗がとめどなく流れ続ける。水を何杯おかわりしただろう。それでも全部食べた。つまるところ、おいしかったのだ。

食後10時間以上たっても、いまだに体の内側が熱い。しかし、新陳代謝が一気に促進され、血行が良くなったことは、おそらく間違いない。

【7216】 腹筋6セット。