Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

西日本インカレ予選会の前の最後のゼミ

ひたすら授業。1限、日本経済入門。2限、12期(2回生)ゼミ。3限、11期(3回生)ゼミ。4限(4回生)ゼミ。5・6限、大学院。

2限の12期ゼミは、学内ゼミナール大会(11月21日、M西ゼミ2回生と対戦)のプレゼン準備。10月22日から練習を開始し、今日で4回目になる。1回目(10月22日)に共通テーマを設定し(マネ・模倣)、2回目(10月29日)に全体の構成を決めて(①人間はマネをする生き物→②経済へのプラスの効果→③マイナスの効果)、3回目(11月5日)に各パートの内容を吟味して、4回目の今日、パワーポイントの作成まで進んだ。来週のゼミで通し稽古を行って、本番を迎える。2回生段階で初めて独力で作成したグループのプレゼンテーションとしては、かなり高いレベルに到達しているのではないかと思う。もちろん、突っ込みどころは満載なのだが、それ以前に聞いていて楽しいプレゼンに仕上がっている。

3限の11期ゼミは、西日本インカレ予選会(11月18日)の前の最後のゼミということで、3チームすべてに本番と同様の通し稽古を課した。論理の飛躍、説明不足などをチーム相互にチェックしてもらった。残り5日間、各チームで個別の練習を重ねてもらい(台詞を覚えてもらわないと!)、本番で練習の成果を発揮してもらうのみである。

夜は天満にて「マッスル」でも「馬」でもなく「わっちょい」。Hosenさんにご紹介いただいた炭火焼鳥屋焼鳥屋なのだが、野菜がものすごくおいしい(もちろん焼鳥もおいしい)。お気に入りの店がまた一つ増えた。

【8779】