Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

10・11・12期合同ゼミ合宿@飛鳥文化研究所(初日)

10・11・12期合同ゼミ合宿


諸般の事情で今年の冬のゼミ合宿は今日と明日、つまり平日の開催となった。しかし、今日はどうしても抜けられない校務(教授会での人事審査報告)があるので、ゼミ生には僕抜きで先に始めてもらうようお願いした。

ここ3週間ほど僕の時間を奪った人事審査報告がうまく行って良かった。 無事に終了。教授会を中座して、奈良・飛鳥のセミナーハウスへ向かう。ゼミ生たちはすでに13時にチェックインしており、何やらアトラクションを行っていた模様。僕は18時に到着。

21時から宴会だった。11期生S井さんの手作りチーズケーキが素晴らしかった。

12期生(2回生)のテンションの高さとは対照的な10期生(4回生)の枯れ具合が妙に印象的だった。卒業を目前に控えるとこうなるのかな。君らも2年前は十分にハイテンションだったよ。しかし、12期生の出しものは単にテンションが高いだけでなく下ネタが多い。何とかならないのか。誰も脱げとは言ってない。うちはいつからこんな下品なゼミになったのか? web上にアップできない写真ばかりだ。

今回の合宿で特筆すべきは、8期生ゼミ長MRT君の参加があったこと。いろいろ話せて良かった。一昨年の飛鳥合宿では胃腸の調子が悪くて撃沈してしまったので、飲み食いにもっと注意を払うべきだったのだが、ゼミ生たちが僕のために「久保田(千寿)」の一升瓶をわざわざ用意してくれたので、気が緩んでしまった。調子に乗せられて飲む、飲む、飲む。その結果・・・(続く)

【6059】