Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

15・16・17期合同ゼミ合宿@飛鳥

15・16・17期合同ゼミ合宿@飛鳥


新ゼミ生(2回生=17期生)17名の加わった初めての合同ゼミ合宿を飛鳥文化研究所で実施した。

昨年度冬の合宿の際には、改修工事中のために利用できなかった飛鳥のセミナーハウス。今回の合宿では利用可能になっていたが、ここ数年人気が高まっている施設のようで、希望の日程での予約が毎回難しくなっている。他の団体に先に(半年近くも前に!)おさえられてしまっている。自分の講義を休講にしてゼミ合宿を行うのは本意ではないだが、昨日・今日という日程でないと実施が難しいことが判明したため、やむをえないと判断した(昨日の4限の経済学説史、5限の大学院は休講)。

17期生17名、16期生17名、15期生17名、合計51名のうち、50名が参加。メニューは17回生の紙芝居自己紹介、16期生のインカレ&学内ゼミ大会中間報告、15期生卒論中間報告&就活報告(+レクリエーションの卓球と大宴会)。3年連続で宴会で粗相のあった飛鳥ゼミ合宿だが、今回は平穏無事に終えることができた。ほっとした。

16期生の中間報告に対して15期生が非常に的を射た改善コメントをしてくれた。去年のインカレを通じてたくさんをことを学び成長してくれていたことがわかり、非常に頼もしくうれしく感じた。

これだけの大所帯を引っ張っていくのにはたいへんな時間と労力がかかったはず。煩雑な幹事の仕事を手際よくこなしてくれたTさん、AMN君、SNKY君の3名に心より感謝したい。