Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

バンド名

水曜日なので大学へ。

事務的な仕事を一気に片付ける。オーストラリア出張の申請。立て替え払いに対する研究費の支出願い。学会の開催補助金の申請(書類不備ということでまだ片づかない)。医療共済の継続&生命共済の新規加入申請。娘が生まれたので加入することにした。

それらを終えてから、研究(英語論文改訂、事典項目執筆)に必要な資料の収集・整理。マルサス学会報告の準備に使えそうだと思って、柳田芳伸「マルサスの慎慮的抑制論からドライズデール兄弟の産児制限論へ」(『マルサス人口論の国際的展開―19世紀近代国家への波及』第3章)を読んでみたものの、残念ながら今回は使えそうにない感じ。

帰宅後、依頼されている事典項目3つのうち2つの初稿を書く。

明日はゼミの二次募集の受付日。「誰か面会に来るかな」と思って、昼休み、研究室で待機していたが、結局誰も来なかった。二次募集の残り定員は6〜7名。二次募集で埋まらなければ必然的に三次募集に突入することになるが、何とか二次募集で埋まって欲しいところだ。

バンド活動を再開して1年半。ようやくバンド名が決まりつつある。・・・と言っても、もめていたわけではなくて、バンド名を特に必要とする状況でなかったので、これまで誰も考えようとしなかっただけなのだが。今朝ふとしたことで思いついた名前を他のメンバー二人に提案したところ、あっさり「これで行きましょう」となった。

【8329】