Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2回生とのディベート練習

新ゼミ生(2回生)である13期生は、入ゼミ早々、ゼミナール関関戦(10月19日)のディベート部門に出場する。対戦相手は上回生なので、なかなかしんどい戦いになりそうだが、しんどいぶんだけ勉強になる。今日3限のゼミでも、その関関戦の練習を行う。3チームのうち1チームの対戦相手を僕が務めた。1対6で対戦した。実は、先週末にいきなり「対戦相手をお願いします」とメールで頼まれたので、今日の午前中をその立論の準備に充てた。結果は、何とか指導教員の面子を保てたかな、という感じ。4限は11期生O君の卒論個人指導。

昨晩は最近では珍しく寝付きが悪く、結果的に寝不足になってしまった。行きも帰りも通勤電車の中で寝入ってしまった。体のほうも少ししんどかったが、これは睡眠不足よりもユンケル切れが原因かもしれない。

重い体を引きずって帰宅したが、娘が超ご機嫌で迎えてくれたので、疲れが一気に吹き飛んだ。

【5425】 腹筋2セット。