Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゼミナール関関戦

ゼミナール関関戦


今年が7回目の開催となるゼミナール関関戦に出場する。わがゼミはこの行事に第1回から一度も欠かさず出場している(2009年度は開催されず)。今年は関大ホーム、関学アウェーである。

過去の記録は以下の通り。ここ数年、関学は強い。本当に強い。さて、今年の結果はどうだったか?

今年は13期生(3回生)が西日本インカレと学内ゼミ大会に専念する関係で、12期生(4回生)だけが出場した(2チーム)。対戦相手は過去に何度も苦杯を喫している関学UゼミとKゼミ。Uゼミとは「高等教育無償化の是非」というテーマでディベートし、194対200で惜敗。

Kゼミとは「電力自由化の是非」というテーマでディベートし、184対189でまたしても惜敗。結局、0勝2敗。両ゼミとも本当に強い。勝負事なので、やはり勝ちたかったが、弱い相手と低いレベルで戦って勝っても意味がない。高いレベルの試合を経験できたことそれ自体が大きな財産だ。Uゼミ対Kゼミのディベートを見せてもらったが、レベルのあまりの高さに感服した。

かれこれ十数年の歴史を重ねているnakcazawaゼミだが、まだまだ発展途上である。修業不足である。今日の悔しさは来年以降の関関戦で後輩たちに晴らしてもらおう。

【5933】